スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出産時のアロマテラピー
2009/07/21(Tue)
出産まではほとんどトラブルがなかった私ですが、出産直前にはなんだか不安が付きまといました。
というのも出産予定日を過ぎて、陣痛とおしるしらしき出血があったので病院に向かうと、おしるしにしては出血の量が多く、前置胎盤は上がったはずだけど、胎盤辺縁付近が何やらぐにゅぐにゅしてるのが気になるので原因がわからないまま入院。しかし出産ラッシュで部屋がないとのこと。陣痛はあるがまだまだ不定期で間隔が縮まらず、出血も少し落ち着いたので一旦退院。
それから数日後、すでに予定日を5日ほど過ぎていたので陣痛促進用に用意していたオイルのブレンド(パルマローザ18滴、ローズ9滴、クローブ3滴、キャリアオイル3.5ml)を一日に数回、腰部に塗布しはじめました。その日の夜中に陣痛が始まり、今度は間隔も縮まり15~10分間隔の陣痛になり、朝一で病院を受診。すると・・・
「子宮口もまだそんなに開いてないし(何センチか言われたが忘れました)、多分数日先じゃないと生まれないんじゃないかな。陣痛も間隔は狭まってるけど、強くないから、もっと強くなったら来て。ほんとに痛いと今みたいに話できませんから」といわれました(笑)。
しかし「私的には確かに痛いし、こんなに間隔も順調に縮まっているし、痛さだけで判断して再度来るタイミングをはかれません・・・」と先生にアピール。
「では、おそらくすぐには生まれないとは思うけど(念押しされた)、痛いようだし一応入院してもらおっか。」と先生。入院手続きに2Fへ上がると、またもや入院ラッシュで部屋がないらしい。部屋がなくあふれた私同様に処置室で入院待ちの陣痛妊婦さんがもう一人待機していて、私もそこで陣痛に耐えました。定期的な陣痛になってからは、陣痛促進オイルを30分おきの塗布に切り替え、仙骨のくぼみには少し強めにプッシュするようにしてマッサージしながら塗布しました。この頃には陣痛が強くなっても不安ではなく、むしろ強く間隔が短くなることに自然と感謝しそれを乗り越える冷静さがあり余裕がありました。しかしまだ10分くらいの間隔のうちに破水し、LDRへ。医師に見てもらうと、朝の状態と全く違って急に進んだね~、入院しといてよかったねとのことでした。ほらほら、陣痛促進アロマ塗ってたもん。効いたね♪しかしそこで私の余裕は一変しました。破水した羊水は混濁していて、さらに赤ちゃんの心音が落ちてこれが続くと危ない、また長引けば緊急の帝王切開になるかもしれない、とのことでした。さらにこの時点で急に熱が39度近くにまで上がり嘔吐。強烈な陣痛とで、意識が遠のきそうでした。用意していた精神安定のブレンドスプレーをディフューズしてもらいましたが、この時の私にはこの香りは精神安定にはなりませんでした。甘くすぎる感じがして、ペパーミントやレモンをベースにした香りブレンドを用意すればよかった~と後悔しました。嘔吐や熱ですっきりしたかったのかもしれません。その後、助産師さんの予想も超えて、早く子宮口が開き無事予定どおり経膣分娩で出産できました。ベイビーは混濁した羊水を飲んで感染症も心配されましたが、それも大丈夫でほっとしました。
出産直前は原因不明のことが続き、不安で一杯でしたが、結果としてはすべてがラッキーだったと思います。
結局その日に私は入院しておいてほんとに正解でした。多分アロマを塗っていなかったら医師のいうようにまだ先だったのかもしれませんが、30分間隔で塗っていたので状態の変化も早く進んだのだと思われます。
しかし今回何より感じたのは、出産には精神的な安定、不安を支えてくれる人や言葉が何より心強いということ。アロマもその状況を作り出す助けのひとつになるということですが、その際に私が欲する香りが作れていなかった事を少し残念に思いました。これから出産するときには、いくつかの異なるイメージのブレンドを用意したいと思います。


スポンサーサイト
この記事のURL | アロマテラピー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<産後のアロマテラピー 授乳 | メイン | 出産報告>>
コメント
-  -
先生、お産大変だったんですね。でも、本当にお二人とも無事で良かったです。羊水混濁は予定日を過ぎているとおこりやすく、赤ちゃんも危険を感じると早々に産まれ様としてくれます。アロマの力と先生と赤ちゃんの頑張りが一体化したんですね。本当におめでとうございます。
私は、レッスンで作らせてもらった陣痛促進オイルを37週に入ってから毎日塗りました。そのおかげか毎晩前駆陣痛がきて、痛くて痛くて本番がきてるんじゃないかと思うほどでした。2週間ぐらい続いて、疲労もピークになったところ、本陣痛がきました。痛みに慣れていたので、3時に陣痛が始まり、6時前に病院へ行き、7時21分にはつる~んと生まれてきてくれました。あろま、バンザイです☆先生のスクールへ行ってほんとに良かったです。有難うございました。
2009/11/06 23:07  | URL | 古市さゆり #-[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/08 00:03  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hhharmony.blog108.fc2.com/tb.php/52-97ac533e

| メイン |
