--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シプレーノートブレンド
2012/10/19(Fri)
今日生徒さんが帰った後、急に、
瓶に棒を挿してアロマの香りを楽しむアロマディフューザーボトル&スティックを
どこかに使いたい衝動にかられました(笑)。
aromastick (1)

そこで、中身となる香りのブレンド♪

ラベンダアングスティフォリア24滴
オレンジスイート20滴
オークモス12滴
レモン4滴
にしたと思います(最近すぐにメモしないと記憶が・・・苦笑)。

オークモスは、あらかじめアトラスシダー、クラリセージ、プチグレンをブレンドし
オークモス様の香りにブレンドして作ったものを使いました。
このオークモスがシプレー調のブレンドには欠かせません。
苔のはえる庭が好きな私(昔のブログに書いたような・・・)にとって
この香りは落ち着きます。
この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変化すること
2012/10/15(Mon)
世の中の私達の理解も徐々に変化していて、
いろいろなことに対する認識も変化していきています。
私が代替療法といわれるリフレやアロマといったセラピーをはじめ
様々な療法や考えに魅せられた20年ほど前の世間の認識と、
現在の世間の認識は本当に驚くほど変化しています。
ホリスティックという見方、エネルギー的な見方、多次元的な見方、結構すんなりみんなの中に広がっている気もします。
スピリチュアルブームといった背景もあるでしょうね。

本物に出会うかどうか、これすごく大事。
見極めって難しいけど、見極めていけたらいいな、
うちのスクールで学んだ人には特に見極めてほしいな。
そのために必要なこと・・・自分自身のあり方が判断や出会いに関係します。だけど、それぞれが良しと思ったものがそれになるといったところに不安も覚える今日このごろ。
自分と異なることに対する、否定でも攻撃でもなく、愛や感謝にあふれますように。

皆が良い方向に向かうといいな。

この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブレンドの楽しみ、使う楽しみ
2012/10/04(Thu)
フランキンセンス大好きな私にとってこれはほんとに楽しいし、
生徒さんにもその価値をしってもらう機会があるって嬉しい。
天然のアロマの精油って奥深い・・・
同じ精油でも、ロット番号が違ったら
同じ比率でブレンドしても香りは変わります。
新たな香りがうまれてそれが楽しいし、色んな発見があります。
今日はフランキンセンスを基調に
いろいろ試してみていただきましたよ。
基調剤としてのフランキンセンスとラベンダーに
調和剤としてゼラニウムをいれる過程で、
一滴の違いで、全体がすごく力強くなって
驚いてらっしゃいました。
多い精油が強く香るとは限らないのがまた面白い。
みんなたくさん入れればその香りが強くなると思いがちです。
奥深いよ~、調香。
どんな香りになるか予想できなくて難しい~といってた方ほど、
調香の面白さ、驚きや楽しみとなってわくわくされます。

フランキンセンスの蒸留や歴史のDVDも見ていただき、
ますますフランキンセンスの精油が身近に感じられたようです。
フランキンセンスの抗腫瘍作用や、
脳内で体温調節中枢に関する受容体に働きかけて
高揚したり、免疫あげたり、
抗炎症作用の分子など、
古代から経験的に使われてきていたものが、
現代の科学で証明されていくのを知るのも面白いですね。

よい香りができて、満足して帰っていただけたようです!
今日の方はセラピストさんから、
アロマトリートメントのブレンドの幅も広がりますね。

作る楽しみ、使う楽しみ♪
この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅れている生理周期を正常に・・・
2012/10/01(Mon)
最近、生理周期が乱れているので自然療法で何とか整えたいという30歳代後半~40歳代前半クライアント様が多いですね。
乱れた生理周期といっても背景として見え隠れする要因や生活習慣、付随するトラブル症状も様々・・・。
よって選択する精油は人それぞれやはり異なってきます。

たいていのクライアント様がアロマトリートメントで生理が数日後には来て、びっくり!アロマってすごい!とおっしゃいます。
でも私はすぐに生理がきた喜びもさることながら、次の月、その次の月と周期が安定し、身体本来のバランスが整ってくるアロマと身体の治癒力の本当のチカラをお伝えしています。
そうして根本的な結果が出てはじめてやっぱり奥が深くてすごいな~って実際、クライアント様はもちろん、私自身がいつも感動させていただいてます。

今日のブレンドは
スターアニス、スパイクナード、ラベンダーアングスティフォリア、スイートオレンジ。
今日のクライアント様のブレンドのキーポイントは、やはりエストロゲン作用があり、生理をおこしやすくし正常な生理周期を取り戻すのに効果的なスターアニスと、ホルモン様作用もさることながら深いリラクセーションへも導くスパイクナード。
骨盤の矯正とともに便秘で張ったお腹のトリートメント。
ご本人がとても香りを気に入られたので、施術後スパイクナードの話で予想外に盛り上がりました。
こんな時間がとてもセラピストにとって至福の時間です。。。感謝です
この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
