--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2011年山梨農場 ローズ摘み取り
2011/06/18(Sat)
3年ぶりにナードアロマテラピー協会の山梨の農場研修のローズ摘み取りツアーを企画し、行ってきました。約1年前からローズの時期のこの日をおさえていました。朝早い出発でハードなのに、リピーターが多いのもこの研修の特徴です♪そしてローズはやはりどのハーブの時よりもワクワクするんですね~。
山梨ローズ2011年 001

さて、心配したお天気も、ご参加の皆様の日頃のよい行いのおかげで、農場でのローズ摘み取りが終わって研修センターに戻ってからの雨となりました。よかった~♪

まずは山の上の農場へ。途中の山道には、以前にはなかったイノシシ避けのネットができていました。
ローズの摘み取り前に農場について、ハーブについてなど色々説明を受けます。汚染されていないきれいな水があり、無農薬、近隣からももちろん農薬や汚染の影響を受けない土地選びっていうのもとっても大切です。ここはそれにも最高の場所です。クリックで画像拡大で見られます!
山梨ローズ2011年 028 山梨ローズ2011年 007
クリック拡大で、この完全防備の黒い人は、ハーモニーのアロマアドバイザーコース担当のS講師!(笑)
残念ながら曇っていて富士山は見えませんが、晴れていたらきれいな富士山が見えます。

山梨ローズ2011年 005 山梨ローズ2011年 008 山梨ローズ2011年 012 山梨ローズ2011年 015 山梨ローズ2011年 027 山梨ローズ2011年 035 山梨ローズ2011年 036 
ローズの甘くやさしい香りが袋いっぱいにひろがってとってもうっとり。ひとり200個ほど摘み取りました。ひっぱらずに手首を返すと花は簡単に折れて傷つけずに摘み取れます。摘み取ったものはすぐに冷蔵庫にいれますよ。
蒸留や、ハーブウォーター、分析などについての講義も受けます。
その間に何度もこの話を聞いている常連さんは、貴重なよもぎの精油を嗅がせていただきました。お~、とてもやさしいいい香り。よもぎ精油にはカマズレンが含まれるそう。よもぎをはじめ日本の芳香植物たち、しそ、どくだみなどを蒸留してもほとんど精油は採れないそうです。そのかわりといっては何ですが、これらのハーブウォータは意外にも使い勝手、香りがよく、結構人気です。うちの生徒さんによると、よもぎウォーターは髪のうねりがある方にとてもよいそうです。

山梨ローズ2011年 031 何年かぶりにワインの敷島醸造さんにも寄らせていただきました。皆、試飲もできるし、テンション上がります(笑)。

クラフト実習では、農場で摂れた貴重なゆず精油をつかってシトラス系ルームコロン作り。レモンバーム入りで超リッチ。
あともうひとつ、アダプタロムのリキシア美容液シリーズ9800円と同じ美容オイルまで作りました。またまたゴージャス。農場でとれたローズを乾燥させたローズティーと、ハーブウォーターもいただきました。毎年お土産が研修費以上のお得さなので、皆、正直うれしい。

山梨ローズ2011年 045
色々もっともっとお話きかせていただき、またその他の芳香植物もたくさん見ました。いっぱいすぎて書ききれませんが、参加の皆さんには、実際のハーブに触れて、またナードアロマテラピー協会の考え、アロマのあり方をしっかり学べて、ますますアロマテラピーが生活に活かされていくことになったと思います。

ありがとうございました。









この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
