--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おむつなし育児
2009/09/16(Wed)
先日布おむつライフについて書きましたが、おむつなし育児もやっております。
おむつなし育児っておむつなし生活ではなくおむつを一応していますが、赤ちゃんはおむつでしか排泄ができないということではなくて、生まれたときから排泄の欲求を伝える能力を持っているのでそのコミニュケーションのひとつとして行なっています。補足しますが、おむつなし育児は早期のトイレトレーニングとは違います。だからほんとに赤ちゃんがお腹すいたよ~、っていっているのを感じるのと同じようにおしっこしたいのかな?とかウンチしたいのかな?っていうのを察するだけです。
ですので、うちの子のうんちゃんしたい、の素振りに応えて、かわいいおしりをおまるにささげてウ~ン、ウン、って声かけると、ウ~ンって言ってうんちゃんきばってくれます!!彼女のサインを勘違いして、しないこともあり、あ、違ったのか、ごめんね~ってこともあります(笑)。でもすごい確率でおまるでしてくれます。ウンチをきちんとおまるでしてくれると、布おむつ洗いがとっても楽で、とってもありがたいです。私は子供が生まれてからこのおむつなし育児というものを知ったのですが、おまるを実際に使うようになったのは首がすわった3ヶ月からです。それまでは、排泄サインがわかってもおまるでさせることは難しかったので焦らずそれまではサインを観察する時期として過ごしました。
今ももちろん完璧におまるでするなんて程遠く、おしっこは結構おむつの中ですることが多いのですが、これからも楽しく育児しながら赤ちゃんとのコミニュケーションをとっていきたいと思っています。

形から入るタイプの私なので(笑)、このホーローおまるがお気に入り♪
gon.jpg

この記事のURL | 育児 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
