--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
布おむつ
2009/08/27(Thu)
出産後2ヶ月目に入った頃から少し育児にも慣れて体力的、精神的余裕が出てきたので、出産前から用意していた布おむつライフをはじめました。
世の中には色々なタイプの布おむつがあるようですが、私はそんなに種類があることも全く知らず、単にオーガニックな物を肌にあててあげたいという思いだけでオーガニックコットン素材のおむつばかりを揃えました。しかししかし、使ってみて、ま~、漏れるわ漏れるわ、梅雨時にはじめた布オムツライフはおむつ以上に下に敷いていたパッドやバスタオルの洗濯の山で、かなり凹み、泣きそうになりました。しかし、めげずにいろんな布の組み合わせなどを試し、使っていくと自分もおむつ自体に慣れてくるし、これまでは自分の失敗でうまく使いこなせていないだけで漏れていることも多々あることに気づきました。そしてその使い心地の違いがわかってきました。ですので使いはじめてから買い足したおむつもあります。その中で私が気に入っている布おむつタイプはこれ。
gon 009ドイツのENGEL社のオーガニックコットンのふんどしタイプ。
gon 008
これは防水は全くないので、はじめは敷き物まで濡らしていましたが、今はこの上にプラスするライナーや輪おむつのみに吸収させることができるようになりました。はじめの頃はまだ1ヶ月ちょっとだったので後ろに紐をまわして前で結ぶのがちょっと大変でしたが、今は寝返りするようになったので逆に簡単です。通常のおむつカバーはオーガニックコットンタイプだとやはり防水がきいていないので今はカバーの時はウールのカバーにしています。これは漏れ漏れで悩んだ時に、後から買い足したのですが、大正解。ウールはおしっこくささもうんちくささも残らず吸湿性・通気性にすぐれムレもなく赤ちゃんは快適、私も快適!!しかしおむつカバーは最近赤ちゃんが動きが活発すぎて半ケツ状態になったりしてずれる事も多いので、やはりふんどしタイプが今はお気に入り♪

この記事のURL | 育児 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
