--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台北でひとやすみ
2008/07/31(Thu)
台湾についてホテルに荷物をおろしてすぐに永康街にMRTで直行!!目的はそう、これ。フルーツかき氷の人気店ピンクァンでマンゴーかき氷♪あ、いつものごとく、撮る前に食べてしまってます・・・
ピングァン ジャンボーマンゴアイス

それにしても今回いいな~と思ったのは、MRT(地下鉄)の切符はIC機能をもつトークン(コイン)。入る時はトークンをかざししてスキャンさせ、改札を出るときには改札機の投入口にトークンを入れる。そしてリサイクル?というかまたトークン売り場で売られる。日本の紙のIC切符よりECOですね。
この記事のURL | 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時間をはずした日 
2008/07/25(Fri)
gonsan 212
グレゴリオ暦(西暦)7月25日の今日は、13の月の暦でいうところの、時間をはずした日13の月の暦とは太陽・月・地球のリズムと人間の心と身体のリズムに照らし合わせた自然のリズムをよみがえられる暦。一年365日の周期でいうと、ひと月が28日で13ヶ月+1日。この最後の1日はどの月にも曜日にも属さない自由な一日。これが時間をはずした日となる。ということで13の月の暦でいう今年(白い月の魔法使いの年)の最後の日になります。明日からは青い電気の嵐の年という新年を迎えるのだ~!!
この13の月の暦のセミナーを受けてからもせっかく買ったコズミックダイアリーをつけることも手帳を使うことも3日坊主で終わり、ただ今日は13の月の暦の何日?って見るだけだった私(汗)。自分の時間を輝かせていけたかは???状態の私ではありますが、一応今年もカレンダーを準備。13の月の暦は奥深く難しいことはわからないが、自然と調和し宇宙とつながって日々感謝で過ごしていきたいな。
gonsan 211

この記事のURL | 13の月の暦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の野菜
2008/07/24(Thu)
先日生徒さんにたくさんのお野菜をいただいた。なす、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ・・・ありがたい♪
ありがとうございます♪

冷蔵庫にズッキーニとパプリカがちょうど余っていたのでいただいた夏野菜と共に煮込んでラタトゥイユにしてみた。煮崩れる程煮込むくらいが私は好き。
gonsan 207


ナスのわさび揚げ浸しも大量に作ってみた。わさびをダシに入れてちょっとピリッと・・・
gonsan 204

どちらの料理も温かいままでも冷やしてもおいしくいただけるので作りたてと一日置いてからも楽しめる。そしてこれで2食分のおかずになり手が抜ける。フフフ、これが一番大事なポイント!?

この記事のURL | 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れてました
2008/07/17(Thu)
グリーンピース
gonsan 090
すっかり忘れていて芽が出てました・・・恥
この記事のURL | 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
便利なハーブ
2008/07/16(Wed)

できるだけ自然に育てられたおいしい鶏が手に入ったので塩コショウとハーブで焼いただけの料理。これがとっても簡単で素材を生かしていてシンプルでおいしい。
gonsan 086
オレガノ、タイム、ローズマリー、セボリのブレンドハーブ。
フランスで大量に買ってきたがもうこれが最後の一缶。
ああ、きれちゃった後はどうしよ~、と不安になる程これは大活躍なのです。
gonsan 083
最近は、結構いろんな料理用ハーブが多くのメーカーで売られるようになりましたが、やはりハーブの質によって味と香りが違うように思います。
この記事のURL | 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハーブウォーターメーカー
2008/07/09(Wed)
インストラクターの授業の間にハーブウォーターを横っちょで作ってもらいました。
ハーブウォーターメーカー

レモングラス、ローズ、どくだみ、フェンネルから、今回はフェンネル20gに決定!!
やわらかでさっぱりとしたフェンネルウォーターが出来上がりました。ハイドロゾルの本には強いピリ辛感で甘みはなしとありましたが、今日のウォーターは無希釈で口に含んでみてもスパイス感はほとんどなくやわらかな甘い香気が広がります。1日たった状態ですと後に舌に少しだけ辛味が残る感じがありましたが、どうでしょうか?もうしばらく寝かせると香りも変わるかと思います。
この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山梨 ラベンダー刈り取り
2008/07/08(Tue)
今年で4回目になりました、ハーモニーのバスツアー。今年は7月5日。暑かった~
gonsan 007
ナードアロマテラピー協会の山梨農場での刈り取りや蒸留などの実習です。毎年生徒さんなどに実際の植物を見て、知ってもらいたいことがいっぱいなのでスクールで企画しています。予定ではラベンダー刈り取りをおさえていたのですが、やはり植物は生き物ですから、予定は予定・・・。今年は先週の段階でもう刈り取りが終わりました~(残念)。花穂が開きすぎると香気成分が飛んじゃいますから鑑賞と違って刈り取りをしてしまわなければいけないのですぅ。
農場に着くと去年刈り取ったローズダマスケナがさらにさらに拡大されていてほとんど見渡す限りローズ♪横の黄色いのはセントジョーンズワートです。
ローズとセントジョンズワート

今回はブラックマロウ、ユーカリラディアタ、ミントなどの刈り取りを行いました。
ブラックマロウ


gonsan 019



蒸留実習はベルガモットミントです。今年はボイラーが新しくなっており気圧がさらに細かく設定できるものになっていました。
ベルガモットミント


蒸留

数時間後、ハーブウォーターがでてきています。上には少し油膜が見えます(わかるかな?)
gonsan 011


休憩中の協会の看板犬、さくらちゃん。とおもいきや、さくら君♪めちゃくちゃ良い子です♪かっわいい~。
さくら


世界の精油の産地などの興味深くそして重要なお話。ミントについての講習の後、ローズやカモマイルローマンなどふんだんに使った美容オイル作り。
美容オイル作り


あっという間に時間は過ぎて山梨を後にしました。
インターではなんやかんやと買い食いし無事家路へ。

しかし帰ってからも大変です。なぜならもらってきたハーブ類を乾燥するもの、植えるものとあるので分けなければなりません(大変って・・・大げさ)

こちらはユーカリラディアタ。画像は干して1日たった状態です。
ユーカリラディアタ
とても部屋中にいい香りがします。爽やかです。これなら洗濯物の部屋干しとかしても全然大丈夫ですよ。
ミントも乾燥させましたが、ここ数日のあつ~い夏用に清涼感を求めて入浴用にさっそく使いました。

今年もお土産に作った美容オイルとハーブウォーター2本とハーブティーとしてブラックマロウやハイビスカスもいただきました♪

朝早くから夜遅くまでご参加の皆さん、お疲れ様でした!!



この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟へ
2008/07/03(Thu)
今回はセラピストの2次実技試験の審査官の依頼を受け新潟へ。
新潟は関西のムシムシした暑さとは違って、湿度が低くて爽やかでとても快適でしたよ。
仕事が終わった後はちょっと海に連れていってもらいました。
gonsan 001

夜は新鮮でおいしいお魚とお勧めの日本酒、鶴の友と〆張り鶴をいただきました♪どちらも飲みやすくてどんどんいけました。お寿司はさすがにどれも美味しかったんですが特にウニが美味しかったな~。あ、えび、アジもおいしかったな。村上牛ってのもはじめていただきました。出張は各地の美味しいものを食べられるからよいね(笑)
食べ物の画像は「あ、とるの忘れた・・・」といつも食べた後に気づく。目の前に美味しいものが並んだらついつい・・・ね
この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
