--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローズ研修 水蒸気蒸留法
2007/05/27(Sun)
農場から協会に戻ると先ほど摘み取ったローズを蒸留するための準備をします。
morimorirose.jpg

蒸留釜にセットします。
yamanasi2007rose003.jpg

これはそれから数時間後。あたり一面あま~いローズの香りが広がっています。流れ出ているのは芳香蒸留水ローズウォーターです。
yamanasi2007rose001.jpg

研修室ではスライドを使ってローズについて学び、またアロマテラピー、精油を扱うものにとってとっても大切な品質情報や世界の新情報などの講義を受けました。
kensyu.jpg

お楽しみの実習ではローズを使った贅沢な美容オイルや、これから夏に活躍しそうな日本人にはなじみの深いハーブ どくだみ、しそ、よもぎにヒアルロン酸をブレンドしたハーブローションを作りました。

この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナード 山梨研修 ローズ摘み取り
2007/05/27(Sun)
二日目もお天気に恵まれました。お目当てのローズも昨日昼間見たときよりも咲いていました♪
yamanasi2007rose052.jpg

ローズの香気成分が飛んでしまわないよう早朝に摘みとります。といっても予定では朝3時半起きの覚悟でしたが、少しゆっくりめに山に上がりましたので朝に弱い私も余裕でした♪
わ~、甘く高貴がダマスクローズの香りが広がります。素敵すぎます。
ローズの花を傷付けないようやさしくもって、上に向かって手首を返すと簡単にお花だけがポッキッと折れます。
yamanasi2007rose73.jpg

ひとりひとり担当の列をもらい、数を数えながら袋にいれていきます。
一人150個くらいの花を摘み取りました。
kaisyuurose.jpg

ローズの香りに包まれて幸せいっぱい。手放したくありませんが、没収(泣)いえ・・・蒸留のためいったん回収されます。なかなか山が増えません。皆思い思いに自分の摘み取ったローズと別れを惜しみます(笑)
しばらくあのローズのきれいなピンク色と香りが頭から離れません.

この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナードアロマテラピー山梨研修 2007 カモミールジャーマン
2007/05/26(Sat)
ハーモニーでは年に一度、ナードアロマテラピー協会の山梨農場での研修ツアーを企画しています。そして今年は、憧れのローズの摘み取り♪かけ流し温泉付きのホテルに一泊し、農場での研修はもちろん、屋内での手作り化粧品作りなどなど盛りだくさんで楽しんできました。お天気は良好!!しかし黄砂のため富士山は、ぼわぁ~っとしか見えませんでした。しかしそんな富士山にも盛り上がるバス内のハーモニーご一行様(笑)

ナードに到着し、神戸、名古屋、東京の他のスクールの参加者の方と合流。農場に移動しました。山の上は風もありなんてさわやかなんでしょう~。
1日目はカモマイルジャーマンを摘み取りました。と~っても甘くてやさしく可憐なお花に癒されます。あたり一面に広がるカモマイル。やはり庭先のカモミールとは景色が違います!!
カモミール畑



私、手のひらで踊るカモミールと遊び、めちゃくちゃテンションがあがりました。←この意味わかるのは、参加した人のみですね(笑)。「先生、もうわかりましたから~」と生徒さんに呆れられました(苦笑)

山から下りてから摘み取ったカミツレ達を乾燥のため網に広げておきます。
カモミールを乾燥させる


この記事のURL | アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
